

Snowing in London

ロンドンで雪が降りました。
寒い。

1.jpg


かわいく作ってます。

アー寒い。

2年振りに

2年ぶりにブログを開いてみた。
まだつながったw。感動w。
MBAを卒業してから2年も経ったってことか。。。

卒業してから結局日本に帰り、コンサル系の会社に就職し、
でもやっぱりロンドンが忘れられず、去年の4月にPost Study Visaで帰ってきました。
今は、Fashion BrandのProduct Managerで働いている。
けど、やっぱりビザに限りがある人の就職は厳しいUK。
今のポジションも期限付きのマタニティカバーポジション。

クリスマスホリデイ前に、上司から、そのマタニティが帰ってくるということを正式に告げられた。
(帰って来ないで!ポジション頂戴!と祈っていたから、ショック。)
ああ、これからまた職探し。ビザの残りも少なくなってきた状況で探せるのかなあ。。。
まあ、やるだけやろう。いつも何とか乗り越えてきたし。

来週も忙しい日が続く。頑張れは見ている人は見ているのだ!

m.jpg
この前行ったWinter wonderland。ロンドンバスがかわいい。これに乗ってはしゃいでいた子供はもっとかわいかった。

Taro Hakase クリスマスコンサート in London

先週末、葉加瀬太郎さんのクリスマスコンサートに行ってきた。

チケットも15ポンドとお手頃価格!
(もちろん、一番安い席なのでかなーーーり後ろ、、、笑)

でもセリーヌディオンとコラボしたり、世界で活躍するバイオリニストの演奏を生で聴けるなんて。
(しかも15ポンドで。←しつこい、、、)


会場はおそらく70%以上が日本人客でした。
こんなにたくさんの日本人を一度にロンドンで見たのは初めてだったので、怖かった。

「こわいよーこわいよー」と、言っていたら一緒に行った彼に、

「日本人なのに、日本人を見て怖いって意味が分からん」と言われてしまった。

そりゃそーだ。
けど、なんか、いっぱーーーい日本人の奥様。的な人がたくさんいて、
あーこのコミュニティーについていけないーー、、、と思ってしまったんですよ。

「あらーOOさんの奥様、お久しぶりでございますうーーー」とかやってるわけさ。。。
色んなところで。

ま、話はズレましたが。


第一幕、休憩、第二幕とあって、
最初はいわゆるクラッシック音楽が2曲。

(途中で曲調が変わるところで、演奏がストップするから終わりかと何回も思って、
なんでみんな拍手しないんだ。。?とキョロキョロ。かなり挙動不審。)

プログラムを見てやっと、「あ、これってひとつの曲なのね。」と気付いた。。恥
かなりの無知。

正直、一瞬眠くなったり。。。ふと隣を見たら、彼も目を閉じていた。。。
ははは。よかった、私だけではなかったんだ。


休憩をはさんで第二幕は、
もっとポップな曲(アルバム「EMOTIONISM」から)が多く、眠気も吹っ飛び大満足!

One Pint of Loveって曲はアイリッシュの音楽を元に作られたという。
(葉加瀬太郎のHPから視聴できますよ!びっくりしますよ!)

アイリッシュのあの早い曲調をバイオリンで弾いてる姿にただただ啞然。
すごーーーい。人の指ってあんなに早く動くのね。


クリスマスコンサート、という割にはクリスマスの曲はアンコールで1曲しかやらなかったよ。


最後に、

アンコールも終わって、拍手。
葉加瀬さん、裏にハケル。
拍手が続く。
再び登場、あいさつ、裏にハケル。
拍手が続く。
再び登場、あいさつ、裏にハケル。

意味が全然分からず、これはクラッシックコンサートしきたり?と考える。

結局、またあいさつにステージに登場し、あいさつして帰って行った。

この繰り返しはなんだったんだ?


結果。
15ポンドでこんなにいい音楽を聴けて、非日常をエンジョイできて大満足!

会場もクリスマスツリーが飾ってあってキレイでした☆

concert.jpg

雪 in UK

天気予報通り、(イギリスの天気予報は当たらないと評判ですが。)
イギリス全土は雪です。

昨日からスコットランドのエジンバラに旅行のはずでしたが、
空港がクローズになり、キャンセルとなりました。。。

簡単に空港閉まっちゃうんだね、雪の対策できてないんだろうか。

残念だけど、こんな雪の中何もできなかったと思うし、飛ばなくてむしろラッキー。
お金も返ってきたし。

寒いです。
ロンドンってあんまり雪が降らないんだけど、おととし、去年、に続き雪です。
やっぱり温暖化の影響なんだろうか。

BCC NEWS "Fresh snow disrupts London Victoria rail services"


今日の朝、もっと積りました。
こんな感じ。。。
寒いーーーーーーーー!
P1070798.jpg


そりゃ、♪猫も絨毯で丸くなる~♪ですね。
こたつはイギリスにはありません~

P1070794.jpg

彼の家に勝手に入って来る隣の家の猫。
勝手に入って来ては、一番ベストなヒーターの近くを陣取り、寝る。

手で顔隠して寝てる。
くやしいけどかわいー。




29pだったんですけど!40円くらいってこと!?

こちらTESCOで買ったトマトバジルのスープ。

いやいや、29pってさー。ギャグかと思った。


テスコが出してるプライベートブランドラインの中でも、高いブランド:Finest。
なのに、29pって。そりゃプロモーション期間で普段より安く設定しているのは分かったさ。

でも安すぎ。

安すぎだから怪しい!と思って、賞味期限見たけど、ちゃんと来年の日付だったよ。

人件費、配送費、パッケージ、生産費、もろもろもろもろ、、、入れても元とれないでしょ。。


大学のEconomicsの授業で、スーパーマーケット業界は一番利益が低い。
なぜかと言うと、最もPerfect Competitionの市場構成に近いから。
と習った。

消費者の動向に値段設定が左右されやすいんですね。


うん、身をもってわかった。
29pだもん、買って試してみよう、まずかったとしても、29pだもん。っと買ってしまうわけ。


でもこのスープ、チョーおいしかったっす。
パスタを足して、スープパスタにしたよ。

P1070784.jpg
